和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

つれづれに衿かけ代へし風邪ごもり

大仏冬日は山に移りけり

休む間に早かげり来し冬日かな

戸を繰れば欅落葉の一しきり

物買へる我の後ろに寒念仏

風うけて蘆の枯葉や流れ行く

つき出でし枯蘆おさへ通りけり

鳩とんで屋根の落葉の舞ひ落ちぬ

下むきに咲きそる花や寒椿

寒鯉の緋きにつづく数多かな

水仙の花のうしろの蕾かな

頼家の墓にはやなき冬日かな

巌が根に向ひてかこむ焚火かな

すぐあとに日のさしてくる時雨かな

髪に手をあげて時雨の庭の子等

右銀杏左紅葉の落葉道

枯萩のまだ刈らずあり賑やかに

枯萩の丸まつてゐる葉ばかり

四阿や枯菖蒲田に影のびて

ひろびろとすずかけ落葉ひろがりぬ

遥かなる鈴かけ落葉吹かれ立つ

手をかける助炭のはじのよごれかな

結へある芒の横に焚火かな

燃えきりし焚火のそばに語りをる

霜柱ふみ荒されて真白に

こちこちと霜柱つく杖の音