和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

梅によせて枯山吹をしばりけり

枯萩に一枚の葉もなかりけり

枯芝に沢山手毬ころがして

ゆたかなる水の流れや石蕗の花

大山の時々見ゆる時雨かな

大原路の時雨日和の子供等よ

肩掛をかけて焚火に下り立ちぬ

一せいに街燈ともり冬の雨

俥屋の使ひはしりや冬の雨

落葉ふる大きな音や雑木山

笹鳴のせはしなき尾の八ツ手かげ

落葉掻手のとどかざるうれしさよ

降るといふほどにはあらぬ落葉かな

さかんなる八ツ手の花のうすみどり

大いなる冬木の影をふりかむり

日の当る障子しめあり置炬燵

お天気のけふは冬至や蒲団干す

もたれ寄る枯木の高さ仰ぎけり

枯草をみなみなつけて立ち上る

枯菊をたばねて捨てあり滑川

背の肩の焚火埃に笑ひあふ

我が影の枯山吹にうすうすと

わが身のみ暮れきらずをりをしの水

藁塚のみだれ伏し雪消えやらず

紫の濃き葉牡丹をえらびけり