和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

燃えそめし木にそひ走る焔かな

落ちて来るの一つを見送りぬ

我が庭も霜除出来て新しき

丸まげに結うても見たり玉子酒

からからと落葉追ひ来て追ひ越しぬ

水に下りしの羽音や雨の中

下りるとき青美しきのはね

水際に千鳥の跡のあるばかり

掃除して塵かたよせぬ石蕗の花

花びらのまばらになりて石蕗の花

美しき銀杏落葉を仰ぐのみ

冬の日のなほ移りゆく園にあり

再びの笹鳴はすぐ近くかな

独楽もつて子等上りくる落葉寺

赤き独楽まはり澄みたる落葉かな

あばれ独楽やがて静まる落葉かな

落葉降る大木に身をよせにけり

時雨るると仰ぎし空の烏かな

よく燃ゆる焚火に投げぬ松ぼくり

人の背に煙をよけし焚火かな

枯枝に四十雀来て賑はしや

水鳥の下りゆく石の沈みをり

はつきりと月見えてゐる枯木かな

細々と月にさし出し枯枝かな

冬の月梢にかかりゆがみたる

拝む人に道よけて佇つ

枯色の枯山吹の枝のさき