和歌と俳句

星野立子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

泥つけし土筆のはかまいく重ね

灯してうき立ち見ゆるひひなかな

亭に入る雪解しづくのせはしさに

雪どけの水流れ入る菖蒲の芽

堆くつまれよごれぬ春の雪

近づけば大きな木瓜の花となる

口ごたへすまじと思ふ木瓜の花

あふぎゐる雲雀の空のかげりきぬ

擬宝珠の芽一つ一つのするどさよ

芍薬の芽のほぐれたる明るさよ

たほれゐる木も根をはりて芽ぐみをり

連翹の一枝づつの花ざかり

連翹に近き日南の干蒲団

河原まで土筆すみれと摘みながら

蕾まだ中々多し糸桜

春水に開けはづされし障子かな

山裾に舟よせて見る花の山

屋根舟の庇のしたの花の山

日当りて花の時雨の明るさよ

花を見る床几のそばの壺すみれ

からたちの垣縫うて行く落花かな

拾ひあげまだぬれてゐる桜貝

水兵や大海棠をひとめぐり

海棠に群がりとべる白き蝶

も飼ひしんしばりして居りぬ