和歌と俳句

金葉和歌集

藤原永実
する墨も落つる涙にあらはれて恋ひしとだにもえこそ書かれね

中納言国信
色見えぬ心ばかりは沈むれど涙はえこそしのばざりけれ

よみ人しらず
逢ふことは夢ばかりにてやみにしをさこそ見しかと人に語るな

藤原忠隆
おさふれどあまる涙はもる山の嘆きに落つる雫なりけり

馬内侍
忘れなば越路の雪の跡絶えて消ゆるためしになりぬばかりぞ

前齋院肥前
かやぶきのこや忘らるるつまならむ久しく人の訪れもせぬ

春宮大夫公実
ほととぎす雲井のよそになりしかば我ぞなごりの空になかれし

藤原成通朝臣
水のおもに降る白雪のかたもなく消えやしなまし人のつらさに

摂政左大臣忠通
あやしくも我がみやま木の燃ゆるかな思ひは人につげてしものを

江侍従
かづきけむ袂は雨にいかがせし濡るるはさても思ひ知れかし

藤原盛経母
さのみやは我が身のうさになしはてて人のつらさを恨みざるべき

前斎宮甲斐
いま人の心を三輪の山見てぞ過ぎにしかたは思ひしらるる

辨乳母
恋しさはつらさにかへてやみにしを何の名残にかくは悲しき

源親房
ものをこそしのべばいはね磐代の杜にのみもる我が涙かな

中納言資仲
四方の海の浦々ごとにあされどもあやしく見えぬいけるかひかな

返し 伊賀少将
たまさかに波のたちよる浦々は何のみるめのかひかあるべき

橘俊宗母
つれづれと思ひぞ出づる見し人を逢はで幾月ながめしつらむ

上総侍従
あさましく涙にうかぶ我が身かな心かろくは思はざりしを

源縁法師
名聞くよりかねても移る心かないかにしてかは逢ふべかるらむ

民部卿忠教
恋ひわびて絶えぬ思ひの煙もやむなしき空の雲となるらむ