和歌と俳句

良夜

門とぢて良夜の石と我は居り 秋櫻子

男・女良夜の水をとび越えし 三鬼

浜畠螺鈿となりて良夜かな 青畝

新聞紙踏むは良夜の男靴 静塔

窓も狭に良夜の患者立ち群れつ 波郷

國境の高嶺競へる良夜かな たかし

妻癒えて良夜我等の影並ぶ 秋櫻子

ならはしの良夜の芥子を妻と蒔く 爽雨

をちこちのをちの良夜の森に靄 爽雨

灯ともして良夜を証す艀妻 不死男

ビルの建つまでの空地の良夜かな 万太郎

丘つづく大和の國の良夜かな 青畝

大佛の大鐘見ゆる良夜かな 青畝

星燃えてゐる洞爺湖は良夜かな 青畝

織るまへの糸のしめりも良夜かな 双魚

むささびの落ちつき得ざる良夜かな 青畝

飛倉の信貴しづまりし良夜かな 青畝

山々のみな丹波なる良夜かな 林火

杉折れて嵐のあとのまま良夜 林火

人形に泣き足り帰る良夜かな 林火

みどりごのまろき欠伸も良夜かな 林火