和歌と俳句

大野林火

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

空さながら良夜の軸の月とのみ

城の上の星の乱れの夜寒しや

埋墓に燈籠三日火の浄土

待宵や鱧のおとしを膳のもの

山々のみな丹波なる良夜かな

ことし観月の日を走り咲

秋の宿疾風げしきの鳴らすなり

きりぎりす汝が焼かるる骨にまで

萱屋根の小山のごとき月の寺

沢蟹の甲あをあをと雨月かな

うたた寝のの閉ざせば閉ざすまま

佛迎へ火を殖やすなり盆の雨

蜩といまのうぜんの遊び蔓

水澄むにうつりて過ぎて旅の身ぞ

灯に現れて夜念佛みな深編笠

念佛踊大杉雫してゐたり

星浴びて山又山の山に踊る

汝が国に来て汝亡し鳥渡る

明日刈らむ萩を乱していなびかり

枝柿を貰ふふはふはと蚊のたてり

香搗水車香をただよはす宙に