和歌と俳句

西島麦南

文焼くやたましひ萎えて余花のもと

痩せて人のうしろにありし裸かな

白扇や文にあそびて人喬し

花桐や産屋に懸けし聖母の図

水荘の扉に楡しげるかな

朝靄に合歓の鴉や渡舟漕ぐ

紫陽花に夏痩人の足袋白し

夏萩や細腰を巻く一重帯

烈日に病めば啼く鵜や花葵

梅干や豁然として四山の日

雨に活きてそよぐ街樹や枝蛙

雷去つて四葩に日あり水荷ふ

向日葵や月に潮くむ海女の群

桐落花掃く夕月の草廬かな

庵の井のつめたき水を打ちにけり

蚊の影や讌はてたる白襖

夏あさき樗の蔭そ搾乳舎

樗さく牧の初蝉かなでけり

花鋪の日覆みどりに夏きたる

余花の蝶しばらく波にあそびけり

花籠に挿し添ふ穂麦二三茎

麦穂だつ陽は鉄塔に灼けそめぬ

どくだみの香にたつ土の薄暑かな

花はてし薄暑の桐に鴉飼ふ

薊濃き薄暑の雨の花車