和歌と俳句

西島麦南

病閑に侍して懶し茶の木咲く

酒さめてししむら冷ゆる霜夜かな

火桶人激するとなく黙しけり

人の子を抱いて句作る冬日影

炭つぐや人の慈言に泣くこころ

雪晴れて大破の屋根や寒椿

風邪人に渺 々と澄む日空かな

小庵や夕づく炭火にほやかな

月の鴛鴦みじろぐさまの水輪かな

山茶花に月の霰やそぞろなる

大歳の暮れゆく雲を仰ぎけり

氷る夜の灯かかげし産井かな

氷る夜やうちあふぐ灯の抱くべき

水鳥や冬もなげなる月の暈

滝涸れて返すこだまもなくなりぬ

湯の町や冬雨あがる宵の靄

ととさんに妻のまゐらす湯婆かな

小山田は刈られて落つる木の葉かな

菊枯れて農閑の炉となりにけり

枯菊を焚くや冬心そぞろなる

初冬の粟殻積むや櫨のもと

今朝冬や柑園にとぶ海の鳥

茶の花はこぼれそめつつ霜日和