和歌と俳句

西山泊雲

掃く苔に又散りかゝる紅葉かな

竹筏ためて深さや冬の淵

岩襞にすこしたまりてかな

芭蕉葉にちりたまりたる枯葉かな

冬山の頂きのつと旭かな

大悲閣の碑石の蔦も枯れにけり

山茶花の日向ぬくさや冬の蜂

まはしまはし選る吊草鞋時雨茶屋

桃の木に紙屑の穢や寒の雨

茨の枝に頬白ふくるゝ粉雪かな

一文字の一葉はね居る深雪かな

焼雲の地にうつりつゝ夕吹雪

初霜や黄葉ほろほろと垣枳殻

旭のつと池の薄氷さゞめける

人が来てふためく鼠掛干菜

寒雀干菜つゝくや尾羽しがみ

石蕗咲くや葉をしりぞけて茎太に

岩搏つてそろりに辷りぬ朴一葉

枯蓮や葉くたびれ居り風のまゝ

松ケ枝や枯蔓かゝるずたずたに