和歌と俳句

西山泊雲

神無月や雨月の傘に散る紅葉

枯葎嵩の減りゆく時雨かな

霙るゝや籬の下へ下駄の跡

枯葉つけて椢聳えぬ雪の土手

マッチ摺れば玻璃戸に燃えて雪の夜半

電燈に吹雪明るき池館かな

庭木各々色定まりぬ冬構

焚火の輪解けて大工と左官かな

落月に簷すさまじや釣干菜

箒目に水仙浄し欅の根

雑木落葉上に朴葉や裏表

泥濘に今落し朴葉二三枚

萩枯れて斑愈々濃し鹿の親

八重葎嵩其まゝに枯れにけり

大根積むやぐいと曳きあぐ馬の面

ひくや昨日の霰そのまゝに

太秦は冬ざれもよし朱の扉

小春日のかげり早さや翠黛山

北斗冴えて藪に音ある時雨かな

伐株の桑に菌や冬の雨

疾き月の銅色に吹雪かな

初霜や傘減り枯れて箒草

叡山は明けごしらへや川の