和歌と俳句

西山泊雲

短夜や茄子に恋ひ寄る芋の蔓

大木を伐りし疲れや蚊遣たく

柿わかく花柚老木や時鳥

花入れて数にも見ゆる金魚かな

灯に映えて金魚赤さや風雨の夜

朽臼をめぐりめぐるや蝸牛

若竹や廻る月日に朽つる臼

我が庵の臼は榻なり夏の月

松明揚ぐれば峡中赤き夜振りかな

朽臼に又一年や合歓の花

松風に咲きつくしけり神の

抜く草の根の皆きれて暑さかな

笹たてゝランプ釣りたる踊かな

児は畦に松明振れる田植かな

夏痩や古りて小さき峰の月

夏痩のほつれ毛をかむ朱唇かな

夏痩の青梅好む病かな

夏痩や幾日旅笠の紐のあと

天橋の松が見え来る海月かな

薪負うて雨乞の人つゞきけり

蚊火燃えて起居浮べり椎の宿

麦秋や頬を地につけて風呂火焚く

山寺の大炉の蓋や麦埃