和歌と俳句

西山泊雲

山ヶ根に沈める靄や朝曇

施餓鬼会や机の端の布施一対

雨はれや重り合ひて田植笠

早乙女の下り立つ向ひ畦よりも

若楓伐つて御車通しけり

ぼうたんの柔き葉や花の前

廃園の草より咲きし牡丹かな

槻かげに主憩へり土用干

幹下りて地這ふ梅雨の蝸牛

風の日の昼顔地にころがれる

麦打や開けある我戸気にしつゝ

はたゝ神鏡台の間の暗さかな

懐に笏や烏帽子や御祓禰宜

藪影の川さしわたる御祓かな

たなつもの石にならべし御祓かな

こけかゝる一札映り杜若

の輪の中に人立つ堤かな

月呑みてなかなか吐ず雲の峰

糸つけし蝉とび来たり箒木草

初夏や木がくれにきく鍬の音

重ねてはほどく足なり暑気あたり

夏布団恙の足を重ねけり

蚊帳裾を色はみ出たる夏布団

松の中いたるところに昼寝人