和歌と俳句

西山泊雲

波しぶきあげて小春の垣根かな

橋立の片波高きしぐれかな

畑井戸や拭きそごく釣瓶竿

あしび早花ごしらへや朝の

神さびや冬山縫へる朱ヶの垣

枝炭の火となり長し灰の中

落葉岩にはりつき暫くは

柵にかゝる木の葉と逃ぐる葉と

背の籠の木々にこだはり落葉掻

眼前の木洩日うれし落葉掻

落葉掻児は日溜に遊ばせて

落葉掻く音夕澄みて社裏

小春日や松の根方の肴売

橋立の根方の村の小春かな

小春日やつとたちよりし智恵の餅

山の灯をいぶかしみ聞く夕時雨

海の波小春の藪を見透しに

草鞋に帽子まぶかし探梅行

探梅やかしこと計り鷹ケ峰

木戸閉づやかくれし干菜押しもどし

風浪のたち直りたち直り

鶺鴒や水際明りに二三匹

篁の雪の洞のくらさかな

ごみだめの雪みだしたり朝烏

蘆刈の人寄せ法螺や堰の上に