紅葉散る

後拾遺集 藤原家経朝臣
もみぢちる音は時雨のここちしてこずゑの空はくもらざりけり

俊頼
水上に もみぢ散るらし かみなびの いはせのさなみ くれなゐにたつ

芭蕉
たふとがる涙やそめてちる紅葉

几董
沢菴をやらじと門の紅葉ちる

一茶
ぬり樽にさつと散たる紅葉哉

曙覧
今朝見れば簀子つゞきになりにけり夜一夜ちりし庭のもみぢ葉

一葉
神無月おく霜白き朝庭にかぜも吹きあへず散る紅葉かな

子規
山深し樫の葉落ちる紅葉散る

漱石
紅葉ちる竹縁ぬれて五六枚

碧梧桐
船頭の社案内や散る紅葉

碧梧桐
奥の灘は紅葉散りしく門辺かな

虚子
散紅葉こゝも掃きゐる二尊院

石鼎
紅葉散るや杉の太枝に尾振る鳥

石鼎
日に乾きもろくも散りし紅葉かな

泊雲
掃く苔に又散りかゝる紅葉かな

亞浪
観音の庭の紅葉は散るばかり

素十
紅葉ちる常寂光寺よき日和

かな女
散紅葉子の輪に入りてふと淋し

風生
散紅葉岩ばかりなるいづこより

たかし
磐石を刳りて磴とす散紅葉

風生
散紅葉ふかきところにふみ入りぬ

草城
散紅葉子がひろひしは美しき

草城
散紅葉はなやかなれば苔寒し

茅舎
散紅葉草の庵の屑を売り

秋櫻子
鴨あまた一夜に下りぬ散紅葉

草田男
散紅葉人なつかしく重なりて

風生
多勢の眼に一片の散紅葉

青畝
ちりもみぢ帚を客に笑み渡す

たかし
紅葉ちる音ひびくらし厨子の裡

風生
山姥の杖もや触れて散紅葉

秋櫻子
散紅葉鳥獣絵巻かくれなし

秋櫻子
夜の塔を風音越ゆる散紅葉

秋櫻子
岩窪は散紅葉のみ法師川

秋櫻子
紅葉散る水は瀬となり瀧と落つ

悌二郎
奥入瀬は細瀧多しちる紅葉

立冬 初冬 神無月  初時雨 炉開 口切 十夜 酉の市 茶の花 山茶花 柊の花 八手の花 石蕗の花 芭蕉忌 鉢叩き 大根 小春 冬日和 帰り花 紅葉散る 落葉 銀杏落葉 木の葉 木枯らし 時雨 お火焚 短日 冬の日 顔見世 冬の空 水鳥 かいつぶり 初雪 初氷 寒さ 冬木立
古事記の中の和歌 懐風藻 万葉集 伊勢物語 古今集 後撰集 拾遺集 源氏物語の中の短歌 後拾遺集 金葉集 詞花集 千載集 新古今集 新勅撰集 おくのほそ道 野ざらし紀行 鹿島詣
お得区案内図 旅行案内