和歌と俳句

川端茅舎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

まひまひの水輪に鐘の響かな

杉の秀に炎天澄めり円覚寺

の尾の光る拳を上げて笑む

老松の下に天道虫と在り

日盛の汚れし鶴と写生子と

栗の花ベンチに落ちてかく太し

玉川の砂利に閊へて屋形船

月島に煤けし雲の峰崩れ

緑蔭に七宝の蝶紋をかくさず

昼寝覚五重の塔ののしかかり

昼寝ざめ身体髪膚百合に沁み

空蝉のすがれる庵のはしらかな

無為にしてひがな空蝉もてあそぶ

朴の花匂ひあわゆき舌に溶け

朴の花咲きしより夏寒き日の続く

牡丹を垣間見賞めて行くことよ

はたた神過ぎし匂ひの朴に満ち

多羅の葉にこぼれてえごの花盛り

卯の花に昼の稲妻ただ黄いろ

船窓わ掠めて鷭のしぶきかな

潮急に植田は鏡より静か