和歌と俳句

川端茅舎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

滝行者今あつあつの昆布茶飲む

花桐のこぼれしの広葉かな

花桐も雹も大地にはねかへり

ぼうたんを打つて大雹力抜け

渓流を掃けばすぐ澄む蝉時雨

蹌踉と夕立を見てをられしが

夕立をいのち嬉しきたゝづまひ

唐門のほとりに拾ふ桜んぼ

梅雨久し野は雑草の階をなす

大山門涼し群雀静まらず

涼しさや沙弥も不逞の面構へ

青蛙ぱつちり金の瞼かな

朱ヶの月出て夏草の鋭さよ

尾長来ていよよたわわの若楓

水馬青天井をりんりんと

水馬大法輪を転じけり

菖蒲葺く庇の上に香取かな

津の宮の鳥居に梅雨の鴎かな

蛍火に象牙の如き杭ぜかな

蛍火に水晶の杭ぎつしりと

明滅のいづれ悲しきかな

風薫る鹿島の杉は剣なす

杉美まし鹿島風のかをる

逆落し来て神泉の傾きぬ

岩清水武甕槌も掬びけん