和歌と俳句

夕立

子規
夕立の 雨にけぶりて 近江かた 瀬田の長橋 虹とこそ見れ

夕立やはちすを笠にかぶり行く 子規

夕立や一かたまりの雲の下 子規

夕立や松とりまいて五六人 子規

夕立の押へ付けたり茶の煙 子規

ゆふだちにはりあふ宮の太鼓哉 子規

夕立に簔のいきたる筏かな 子規

夕立のはづれに青し安房上総 子規

夕立や干したる衣の裏表 子規

夕立や橋の下なる笑ひ聲 子規

夕立や沖は入日の真帆かた帆 子規

夕立にうたるる鯉のかしらかな 子規

見てをれば夕立わたる湖水哉 子規

海原や夕立さわぐ蜑小舟 子規

傘さして行く人を見る夕立かな 虚子

夕立や砂に突き立つ青松葉 子規

夕立やぬれて戻りて欄に倚る 虚子

夕立や並んでさわぐ馬の尻 子規

夕立や蟹はひ上る簣子椽 漱石

夕立の湖に落ち込む勢かな 漱石

夕立や夕貌棚の雫落つ 碧梧桐

子規
一むらの葉廣柏に風過ぎて夕立寒し白川の関

夕立や朝顔の蔓よるべなき 虚子

晶子
夏の花みな水晶にならんとすかはたれ時の夕立のなか

夕立や渚晴れゆく波高し 放哉

ぢぢと鳴く蝉草にある夕立かな 虚子

晶子
夏の草なまぐさきまま堂に入り磬をたたけば夕立きたる