和歌と俳句

村上鬼城

花ちりて地にとどきたる響かな

花ちりて春敲御門祭静かなり

呼べど返らず落花に肥ゆる土の色

篝火の尾上にとどくかな

うつろ木のたたけば鳴りて桜かな

里人や古歌かたれ山桜

庭の雨花の篝火消して降る

無信心の顔見られけり寺の花

花雲のかかりて暮れぬ三軒家

里人の堤を焼くや花曇

傘について御室の花やほされけり

花の色もほのかに老木櫻かな

八重櫻地上に畫く大伽藍

大錨載せて漕出ぬ花見

うす寒く老の假寝や花曇

新らしき笠のあるじに風光れ

菜種咲いて風なき国となりにけり

菜の花の夜明の月に馬上かな

川風に吹き戻さるるてふてふかな

てふてふの虻に逃げたる高さかな

てふてふや草にもどりて日暮るる

雀子や親と親とが鳴きかはす

雀子の大きな口を開きにけり

市に住んで雀の親の小ささよ