和歌と俳句

高浜虚子

前のページ< >次のページ

町娘笑みかはし行く針供養

春寒はなかなか老につらかりき

病にも色あらば黄や春の風邪

猫柳又現はれし漁翁かな

猫柳ほほけし上にかかれる日

提灯の照らせる空や夜の梅

うしほ今和布を東に流しをり

潮の中和布を刈る鎌の行くが見ゆ

煎つてゐる雛のあられの花咲きつ

啓蟄や日はふりそそぐ矢の如く

橋に立てば春水我に向つて来

春水に水棹の泥のすぐほどけ

遠ざけて引寄せもする春火桶

竹林に黄なる春日を仰ぎけり

藁屋根に春空青くそひ下る

手を上げて別るる時の春の月

桜貝波にものいひ拾ひ居る

鬱々と花暗く人病にけり

肴屑俎にあり花の宿

語り伝へ謡ひ伝へて梅若忌

忌あり碑あり梅若物語

遠足の野路の子供の列途切れ

垣外の暮春の道の小ささよ

春闌暑しといふは勿体なし

分け行けば躑躅の花粉袖にあり