和歌と俳句

原 石鼎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

麦蜻蛉蔓にとまつて光るなり

白帆舟思ひ思ひや葉月汐

草籠負うて通る女や谷の鮠

中流のどかと深さや鮠迅し

裾野より明けそむる野や五月鯉

くれそめて松間がくれや庵幟

ほそ茎のうす紅や湯の菖蒲

広き軒に一枚釣つて簾かな

明易き障子にうつる簾かな

塀内に遊ぶ雀や花ざくろ

青蚊帳に朝日くる間や花ざくろ

みるうちに豪雨となりぬ枝蛙

盤石へたれて簾や峠茶屋

お簾越しにざくろの花の赤さかな

慈姑の葉とがりし先の蛍かな

大屋根へひらめき逃げし蛍かな

蛍なほ光ある如く死に居たり

はなれとぶ蛍や蓮に雨来る

尻の火に横条もゆるかな

蛍打てば木の苔てらし落ちにけり

夕空の星とわかやぐ蛍かな

藪の穂に高きほたるや夕まぐれ

狂ひ落つ蛾に灯暗しやかやの外

落ちし蛾のおののき這うてとびにけり