和歌と俳句

原 石鼎

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

初夏を躍れるごとし藤の幹

牡丹葉に深く花さまたげず鬱々と

牡丹大樹の後ろに廊の柱かな

大籠に引ずりいれしかな

幟の絵濃くなりて庵くれにけり

あきらかに雀吹かるる若葉かな

熾んなる日の筍に鶏つるむ

大鋸屑の飛びちるところ苔の花

でで虫の腸さむき月夜かな

壁の蓑に梅の翠来て蝸牛

見つめ居れば明るうなりぬ蝸牛

蝸牛のことも忘れて灯しけり

一つ樹の一つところに雨がへる

日かげるや谷ひろくよぶ雨蛙

桑籠に子来てうれしや実桑畑

桑の実を躍り出し蟻や掌

蓮の葉を蠅飛ぶやまひまひ光り廻る

鮎吐きし荒鵜カツと嘴鳴らしけり

夜に入りて心やすさやをやく

牛のせな僅かに見えぬ青芒

萱わたる翡翠に水やありとしる

かはせみや或は蓮葉高低に

手に払へば蜘蛛あらぬ方へ堕ちて歩む

浜風や砂と争ふの脚

蟻土に今碧天を烏とぶ