和歌と俳句

日野草城

9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

うすまりし醤油すずしや冷奴

古妻のすこし酔ひけり冷奴

漬茄子の一夜を惜む紫紺かな

糠味噌へ陥る茄子の紺可惜

移り香の衿になほあり胡瓜漬

の香のほのかに寒し昼の閑

ちはやぶる神代の石やの石

清風机詩経一巻一鉢

破れたる真昼の夢や馴るる

鮓の香を慕うて出たる昼蚊かな

とろとろと舌に触れたる新茶かな

割氷にゆがみて透けり鉢の綾

冷えわたる五臓六腑や氷水

削り氷や汗冷えそむる腋の下

日あたりて午後の噴井や氷店

はらわたのひしとつめたし氷水

やや融けてアイスクリーム冷たけれ

談論やコップのビールなほざりに

サイダーや繁に泡立つ薄みどり

冷酒に澄む二三字や猪口の底

冷酒に刀筆の吏の韻事かな

冷酒の利いていよいよ舌足らず

糟糠の妻に冷酒薦めけり