和歌と俳句

高橋淡路女

秋耕や土に脱ぎたるかぶりもの

秋晴や御肌ぬくき地蔵尊

さむしろや月に砧の座ごしらへ

秋雨や古提灯のかげ祭

水底の草にも秋の日ざしかな

提灯に道べは蕎麦の花ばかり

白じろと風わたるなり蕎麦の花

松ありてたゞ叢や曼珠沙華

白菊のまさしくかをる月夜かな

あけぼのやますほのすゝきさむらさき

七夕や心もとなき朝ぐもり

ぬばたまのくろ髪洗ふ星祭

神杉やあまりちひさき秋の蝶

きりぎりす腹の底より真青なる

秋晴の川瀬の石に憩ひけり

うそ寒の花蝕める桔梗かな

冷やかに斎垣を浄む宵宮かな

身の秋やねぎごともなき神詣

風の音かそけき秋を惜しみけり

みちのくの風の冷たきかな

走馬燈とこよの闇に消えにけり

締めなほすわが古琴や星むかへ

雫する雨の案山子の衣袂かな

誰が引くやしきりに鳴つて遠鳴子

大原や鳴子こだますよき日和