和歌と俳句

芝 不器男

麦車馬におくれて動き出づ

向日葵の蕋を見るとき海消えし

樺の中くしくも明き夕立かな

枯山を断つ崩え跡や夕立雲

蓬生に土けぶり立つ夕立かな

滝音の息づきのひまや蝉時雨

山霧や黄土と匂ひて花あやめ

隠沼は椴に亡びぬ閑古鳥

虚国の尻無川や夏霞

郭公や国の真洞は夕茜

風鈴の空は荒星ばかりかな

桑の実や馬車の通ひ路ゆきしかば

駅路や麦の黒穂の踏まれたる

ころぶすや蜂腰なる夏痩女

籬根をくぐりそめたり田植水

大雨に鏡もぬれし田植かな

沢の辺に童と居りて蜘蛛合

朝ぼらけ水隠る飛びにけり

花うばらふたたび堰にめぐり合ふ

花うばらふたたび燃ゆる蚊遣かな

月雲をいづれば燃ゆる蚊遣かな

さきだてる鵞鳥踏まじと帰省かな

岩水の朱きが湧けり余花の宮

山のの縞あきらかや嗽

扇風機まはれる茶の間ぬけにけり

南風の蟻吹きこぼす畳かな

早乙女の虹を讃えて佇ちにけり

塀に古るへのへのもへや麦の秋