和歌と俳句

芝 不器男

下萌のいたくふまれて御開帳

巣鴉や春日に出ては翔ちもどり

畑打や影まねびゐる向ふ山

汽車見えてやがて失せたる田打かな

永き日のにはとり柵を越えにけり

椿落ちて虻鳴き出づる曇りかな

椿落ちて色うしなひぬたちどころ

白浪を一度かかげぬ海霞

御灯のうへした暗し涅槃像

川淀や夕づきがたき楓の芽

ささがにの壁に凝る夜や弥生尽

山焼くやひそめき出でし傍の山

春愁や草の柔毛のいちじるく

三椏のはなやぎ咲けるうららかな

村の灯のまうへ山あるかな

たはやすく昼月消えし茅花かな

まながひに青空落つる茅花かな

春浅し小白き灰に燠つくり

針山も紅絹うつろへる供養かな

草餅や野川にながす袂草

まのあたり天降りしや桜草

山守のいこふ御墓や花ぐもり

前山の吹きどよみゐるかな

行春や宿場はづれの松の月

人入つて門のこりたる暮春かな