< 日野草城
和歌と俳句

日野草城

19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

七夕やおしろい匂ふ古娘

労咳の姉の臥床や星祭

梶の葉の墨のかをりのきこえける

梶の葉に書く歌おほき古娘

雨ふりて梶の葉のうた消えにけり

施餓鬼舟餓鬼の擡ぐる浪に乗り

古りにける一筋町の門火かな

かんばせの汗うつくしきかな

はやばやと更けゐる貰祭かな

蘭湯を出て客に会ふ主かな

夏籠や畳にこぼすひとりごと

描き倦む末流の徒や光琳忌

断髪のゑりあし青し業平忌

似顔絵の団扇ばかりや冷奴

香水の霧かんばしくたちまよふ

夏氷掻くや白雪にはかなる

氷水蜑のうなゐと膝を並め

金色の鳳梨の透くジエリイかな

ちらちらと葉の出そめたる釣荵

白服に煤をおそれて勤めけり

肌ぬぎやをとめは乳をそびえしむ

肌ぬぎやをとめの乳はさむげなる

令嬢の鼻がしらより日焼かな

たわやめの水着の外の手足かな