和歌と俳句

日野草城

19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

薫風の波をよろこぶゐもりかな

大阪の船場の庭の牡丹かな

湯あがりの膚のたのしき薄暑かな

持ちそめの扇子のかたき薄暑かな

しろがねの刃のためらはぬメロンかな

聴いてゐる耳をはなるる河鹿かな

ぼうたんの葉の蓁々と花了る

青梅をちぎりて持ちて湯の道を

小倉山夏うぐひすに汗ばみぬ

山水のひびく紫白のあやめかな

嵐山のおもてに夏の雨うごく

石山のあやめの花の薄暑かな

みささぎの曇りたまへり雨蛙

青蛙大和の国に獲て来つる

錫蘭の葉のしげりつつ青蛙

蟻地獄ほつりとありてまたありぬ

夏の山くだる薄暑の径急に

友山の夕むらさきや夏の山

青き夜の来ること遅し水都祭

をさなごのひとさしゆびにかかる

杉山や夏うぐひすに青き雨

籐椅子にオレンヂエード待つ間あり

自動車のさましたる眼に灯取虫

ピアノ弾くをさなきものや避暑の荘

けはひせぬ顔のしたしさ避暑の妻

泳ぎゐるかんばせかたきをとめかな

照らさるる葉のあをあをと夜涼かな