和歌と俳句

西島麦南

垂乳根のよはひの秋の墓参かな

秋汐や仏をさがす舟二艘

袷人秋さびしさに堪へにけり

この秋の袖丈つめし袷かな

秋の夜や嵩なくたたむ旅ごろも

秋の夜の路銀かぞふるふしどかな

箒木に秋めく霧の一夜かな

簾外の萩秋暑く雨の蠅

糧秣庫秋暑の雨にとざしけり

したたかに閼伽たてまつる秋暑かな

掃き清む寺苑の土の秋暑かな

榧実る寺苑の秋暑おとろへぬ

初秋の三日月ほのと雲のあひ

夕ごころはなやぎ迎ふ二星かな

飛魚昏れて盆の大潮みちそめぬ

山霧にしめりて明き燈籠かな

台風の篠つく雨に息づけり

秋茄子の花咲きとむる二つ三つ

秋茄子根の土もろくひかれけり

たちいでて尊く踏むや秋の土

仏の灯浴びて良夜のあるじかな

宵すぎの薄雲わたつ望の月