和歌と俳句

久保田万太郎

9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

秋風にふくみてあまき葡萄かな

干してある薪にさす日や秋の風

あきかぜのへちまとなりて下りけり

海をみて佇てば海より秋の風

丹精のみよと垣つくろはず

障子けふ貼りしばかりや十三夜

ゆく秋やいふこといつもその場ぎり

あさがほのつぼみのかぞへきれぬほど

大風の夜のあさがほにあくるかな

あさじほの音あさがほにたかきかな

あさがほをよろこぶ茶粥すゝりけり

あさがほに雨あがりそめにけり

水引の句の影日向影七分

世のそしり人のあざけり野分かな

長き夜の灯のおちつきにひそむ魔か

星月夜まくらことばの夜長かな

目にみえて猫のそだちし夜長かな

突く杖にまつはるのひかりかな

沖の霧来てきびばたけつゝむ夜々

コスモスの畑ぬけくればまた壷に

あついころ死んだほとけや秋の風

ぼんぼりにあきかぜの句を書けるはや

提灯をつけてわたすや秋の雨

冬仕度してゐる尼ぜ二人かな

残菊のいのちのうきめつらきかな