和歌と俳句

久保田万太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

番町の銀杏の残暑わすれめや

露の夜の空のしらみて来りけり

萩にふり芒にそゝぐ雨とこそ

花すゝき汗をふきつゝ連れの来る

八月の夜の雲池にうつりけり

はつ秋の風起りけり垣の外

かなかなのいまゝで鳴いてゐたりしが

あさがほにしまひおくれし葭戸かな

名月や電話のベルのなりつゞけ

青空へさんまの焼ける煙濃く

さんまのあぶら涙の如くわきにけり

秋かぜの回覧板を廻し来る

勝手口あきかぜ好きにかよひけり

秋風や柳川鍋の赤き蓋

秋風やはなせばながきことながら

菊人形目張りいさゝか濃かりけり

うづくまつたる軍兵も菊人形

朝寒や障子の桟の山の灰

朝寒やはるかに崖の下の波

柿剥いて来てくるゝさへ夜寒かな

洗ひたる障子を立てゝ風情とす

十六夜や四谷見附のみさごずし

舟虫の畳をはしる野分かな

長き夜を腹を立てつゝわらひつゝ

十五夜の草くるぼしを没しけり

名月のたかだかふけてしまひけり