和歌と俳句

久保田万太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

三日月や塀のはづれの草の門

茶畑の家で灯す秋の暮

芝居みしきのふなつかし秋の暮

霧にさす傘の雨なり秋の暮

白菊に幟の多く浅黄かな

門前の床屋の月とかな

深川の五厘渡しと花火かな

玄関につけてある灯の夜長かな

日曜の空とコスモスと晴れにけり

仰向けに寝て冷かな我身かな

汐留の名が秋晴てゐたりけり

秋天の下芋坂を下りけり

秋の暮上野の奥の谷中かな

水見舞言問までかへり来りけり

門内に月ひそめけるかな

糸瓜忌や道灌山のけさの空

猫八のなくこほろぎや冬隣

うら枯や松戸でくひしうなぎめし

桟取も筏も淋し末枯るゝ

仲見世のこの晴さびし水見舞い

雨やまず半ときほどや墓詣

たぎりたつ湯にさす水の夜長かな

の中飛行船今あがりけり

秋風や井戸をいでたる棹の丈

高崎へ何里磯部の夜寒かな

温泉の町の磧に尽くる夜寒かな