和歌と俳句

久保田万太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

おもひでのかなしき燈籠ともしけれ

花火あぐこの恋ばかり消さじとて

ひぐらしや煮ものがはりの鰌鍋

ひぐらしに雨戸なき夜の明け放れ

いなづまのやうやくよわく淋しさよ

朝顔を平賀源内咲かせ候

朝顔やあはれ咲きたる濃紫

梨むいてゐるとき淋し月の人

卓上の梨もぶだうも無月かな

月の雨さくら餅屋の閉めてあり

近みちの土手を下りるや月の雨

日本橋浜町生れ鯊の汐

死ぬものも生きのこるものも秋の風

帽子すこし曲げかぶるくせ秋の風

一室の燈火溢れ秋の雨

梨剥いてやりながら子に何いへる

子煩悩なりしかずかず野菊かな

秋しぐれ冷たき風のそへるかな

町を行く町につくつく法師鳴き

また九月一日来る秋の蝉

大溝の名残こゝにも蓼の花

波の音をりをりひゞき震災忌

かまくらの月のひかりや震災忌

藪つ蚊の来てまださすや曼珠沙華

曼珠沙華露に潰えてしまひけり

襤褸袷赤大名の曼珠沙華