和歌と俳句

久保田万太郎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

短日やことに雑木のさし交し

妹が門師走の月のけざやかに

の音あけはなれけり曇りつゝ

澤渡りの石に落葉のたまりけり

澤渡りの石ぬれそめし時雨かな

短日や鏡の中の山の膚

短日の耳に瀬の音のこりけり

短日の廊下に出れば灯りをり

箸割つて辻占出すや日短き

かなしさのたとへば消えし懐炉かな

久方の空いろの毛糸編んでをり

門のべの八つ手の霜をおもふかな

その朝や霜降橋の霜ふかく

くろかみに櫛の照りそふ冬夜かな

呼鈴の損じつくろふ冬至かな

はやばやと灯したてたり年忘

年忘猪を煮る火の熾りけり

五段目の猪の行方や年の暮

ふつつりと切つたる縁や石蕗の花

掃くすべのなき落葉掃きゐたりけり

来る花も来る花も菊のみぞれつゝ

鉄瓶の空になりをり日短き

枯草に立ちて熱き茶のみかはす

枯芝に立ちて熱き茶のみかはす

鉛筆でかきしハガキや霜日和