和歌と俳句

原 石鼎

71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81

南に小さき銀河や夏の夜

わがひざに前に夏夜の月の影

大涅槃の偉いさ想ひ昼寝しぬ

大夏のけふよりぞとも夕焼雲

初蝉やそぞろにくもり曇る日の

一とこに本蝉なくに窓二つ

洋館の二階の窓や枝に

夏の海に混沌として海鼠かな

土用星洋に珊瑚のもゆるらむ

星もまた土用の色に土用浪

ひんがしに星一つ土用夜明まへ

神々に祈りしをれば夏の靄

ほしいままに月と日を見て真夏待つ

きよらげの空もつばめも夏のもの

さむきほど不順の夏の星座かな

秋ちかく夜あけにちかく星と月

星夜ながらに明け白み秋のまぢかなる

秋ちかくいつしか富士へ入る日かな

日中の日に力みち秋近し