和歌と俳句

原 石鼎

70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80

葉のふちのあかるくおほやまれんげかな

若竹の午下しじみ蝶せせり蝶

花も刺毛も実も色おなじ茄子の夏

老鶯のしきりに近くなきにけり

老鶯や若葉青葉の曇れる日

尺八とれば老鶯窓にたてあはせ

ふたたびや一つ実りし未開紅

雲赤く雷光みだれ梅雨おこし

あかねして雲雷す梅雨おこし

入梅のくもり日日々にぬくとまり

梅雨に入る雲に日にじむひとところ

いくたびもくもりつはれつ梅雨入あさ

いとひくくまあかの月や梅雨ひと夜

上下左右にたばしる雷火梅雨おこし

白天のさなか真日照り真日見えず

きんいろの月の大空につと

炙りのかまでにまるく今年かな

炙り金色のいろにまるまると

あぶら光り焼けて太しき二つ

世田谷は桜若葉に行々子

武蔵野の真夏の草を見にも来よ

夏の夜の群星にわれひとり泣く

うつし世に妻はきよけし夏の月

金色のあかき日の出の若葉ごし

夏靄の夕やけの彩だんだらに