和歌と俳句

原 石鼎

19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

夜振過ぐや炎々として垣の外

夜振明し焔の上の黒煙

藺を活けし水盤に見し埃哉

蜘蛛の縞に朱の筋もえて蘆の中

風に破れし網喰ひとつて怒り蜘蛛

軒の蜘蛛袋をさげて渉りけり

家近く来て蚊柱や藺田の村

吹き入るる風にも飽きし蚊帳哉

張り干して蚊帳の萌葱やほととぎす

ありなしの蚊帳の萌葱や月の宿

暮れてなほ浪の蒼さや蚊喰鳥

親子出て蝙蝠飛ぶや小松原

南風や軒深くゐて我一人

芽を追うて出る葉のはやさほととぎす

人の前に産み落とされし鹿の子かな

ふるひ落つ一片の葉に鹿産る

生るるや親にねぶられ芝鹿の子

神の瞳とわが瞳あそべる鹿の子かな

日と苔のみどりに育ち鹿の子かな

鹿の子よ歯朶踏みはづすことなかれ

雨の日の親をはなれぬ子鹿かな

取り出す古きが中の新ら扇

とぐろ巻く蛇に来てゐる夕日かな

土間へ出る蜥蜴を妻はよく知れり

焼け乾く石静かなる蜥蜴哉