和歌と俳句

原 石鼎

58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68

蕗の葉へ崖のなだれへ黐の花

親鴉子鴉けふも風枝に

親がらす啼く仔の嘴にあはせたり

青蘆に蛍とびそめ光りそめ

霜のごと朝露微塵や青薄

青芒掴んで起ちし負籠かな

宵静や部屋の真中の蚊遣香

大南風桐のやは葉になかれとぞ

黒栄に色ぬれぬるに稚葉かな

黒栄に桐の稚葉のやはやはと

白栄や或夜の雲の霽れぎはに

白栄や月さ緑に夜半の雲

緞帳をたれてピアノや夏至籠

老鶯や日に見えながら谷わたり

老鶯の高音にのみぞわたりけり

紅かがち糸につなぎて納屋の戸に

曇り葉にいつまで置きて夏の露

竹の皮猛き莠と滑蘚に

若竹の地つき撓みて久しけれ

若竹の伸びたる根なる筍よ

青簾大都の夏は来りにけり

青簾内がはの「み」に籠りけり

朝の東夜の西窓や青簾

の端森の木立をかくしけり

見し瞳カツトグラスの銀匙に

こめて鹿おきふしの三笠かな