和歌と俳句

日野草城

9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

碧巌に斑々として落花かな

暮れそめて暮れをはらざる春日かな

芝うらら遥かのクラブ光りけり

十八のホールの旗の遅日かな

炭の香をおどろかしたる春の雷

けふよりの妻と泊るや宵の春

春の宵なほをとめなる妻と居り

枕辺の春の灯は妻が消しぬ

をみなとはかかるものかも春の闇

妻の額に春の曙はやかりき

うららかな朝のトーストはづかしく

湯あがりの素顔したしも春の昼

永き日や相触れし手は触れしまま

うしなひしものをおもへり花ぐもり

薄闇のにほやかなりしかな

雛の眉目わらひたまふとにもあらず

あめりかのかりふおるにやのひなまつり

が香や月めく空のうすはなだ

なほ纏ふ冬外套や梅の春

枯芝に坐りて四方の梅日和

紅梅の多からぬ花すくなからず

白梅や日光高きところより

梅日和葛城は雪をひからする

灯ともりてなほ遅日なる木の間かな

春山の薄暮の道の灯かな