和歌と俳句

中村汀女

7 8 9 10 11 12 13 14 15

呼びに来てすぐもどる子よ夕蛙

囀りの左移りや右移り

春泥に行きくれてゐて暖かし

沈丁をくぐりて落つる霰かな

一本の遅日の燐寸燃ゆるひま

春月の坂ゆるやかにしたがへる

外にも出よ触るるばかりに春の月

故里の花一日の日焼かな

山櫻かざせし馬車をまた抜きし

たんぽぽや忽ち蜂の影よぎり

たんぽぽの花には花の風生れ

鵙の巣の椿は上に上に咲く

山の名はただ向山や麦青む

野を焼きて離れ離れの家にあり

その中の野火の一つのはげしさよ

傘させば春潮傘の内にあり

三椏の花の白さの幾朝か

ぜんまいのほどけし肩の落花かな

揺れて朝な夕なの切通し

紅梅の初花すでに軒をはなれ

紅梅や春ふたたびの目に約し

雨降れば雨も行くべし草萌ゆる

高々と馬車駆り去りし焼野かな

地蟲出てその一角を行き交へり