和歌と俳句

中村汀女

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

夕空に此頃燃やす菜種殻

水際まで土手の刈麥辷りけり

跌けば襲ふ麥の香や蛍追ふ

更くる闇に 生臭しの風

井守手を可愛くつきし土の色

提灯に顔をそむけて氷水

朝曇しめやかにかくるはたきかな

床下に湧く水暗き生洲かな

雨さやか蚊帳正しく我に垂る

夜のの起ししかろきしじまかな

打水や抱え出て襷しめなほし

出水後の蘆色もどる泳ぎかな

起重機の見えて暮しぬ釣荵

の上にマスト見えゐる薄暑かな

さみだれや船がおくるる電話など

濡れそぼつさみだれ傘をひろげ出づ

あひふれしさみだれ傘の重かりし

朝曇日あたるひとところ

晩涼運河の波のややあらく

このときのわが家しんと高音

翡翠が掠めし水のみだれのみ

裸なる伊豆の昼寝路もどりけり