和歌と俳句

前田普羅

啼き立てて暁近き かな

境内に糞を落してれり

柊の一枝ゆるがしれり

高らかに啼けり杉林

三椏や皆首垂れて花盛り

道も狭に耕馬の尻やすみれ花

鳶烏闘ひ落ちぬ濃山吹

駒鳳凰山吹曇りつづきけり

余花散るや誰かわづらふ駐在所

蔓かけて共に芽ぐみぬ山桜

軒下に昼風呂焚くや梅の花

本堂に電燈つくや竹の秋

竹林に椿折る人の声すなり

椿折る人の手見ゆる夕かな

草焼いて人やすらへり鴻の台

花人のかへり来る星の真下かな

やまぶきのまださかりなり又来たり

あじささの渡れる空のつばくらめ

山姥の渉りしあとの雪解かな

厄祭り浦々かけて遅櫻

鹿苑寺早春の風わたり行く

春雪に面あぐれば鷹が峯

春早し腰高障子ひしひしと

からし菜に直ぐ積りけり春の雪

からし菜や折りて揃へてかさ高し