和歌と俳句

前田普羅

星空や落葉の上を精進まで

花枇杷に色勝つ鳥の遊びけり

旅人のよき蕎麦食ふや十二月

冬至湯の煙あがるや家の内

初冬のきたなき読書扇かな

路の辺に鴨下りて年暮れんとす

年行くや耳掻光る硯箱

春を待つ商人犬を愛しけり

雪折に狎れ住む春の隣かな

一吹雪春の隣となりにけり

冬雲や毎日通る肥車

わが宿の客をぬらせし時雨かな

時雨るるや水の流るる竹林

雪卸し能登の見ゆるまで上りけり

天辺の雪を落しぬ高野槇

雪垂れて我が家ともなし夕日影

冬山や馬も清らに藁を敷く

学校に冬山の径の一うねり

谷底に吊橋かけぬ冬の山

只人の墓に群がる枯野

牛にあらず二上山の眠るなり

果樹園の門を閉しぬ山眠る

垣低し礪波医王の眠るかな