和歌と俳句

前田普羅

愛宕社のうしろに出でぬ山眠る

粉炭に染みてなほある小石かな

遅参なき忘年会の始まれり

手燭して乾鮭切るや二三片

山祇の出入りの扉あり雪囲

あけくれに富貴を夢む風邪

よき衣をたたむや袖の風邪薬

冬ごもる子女の一間を通りけり

葛湯して匙の足らざる温泉宿かな

風落ちて月現るる葛湯かな

時雨忌の人居る窓のあかりかな

芭蕉忌やみな俳諧の長者顔

御涅槃のかたきまぶたや雪明り

冬の蠅出て来て人にとまりけり

寒鮒の釣り上げらるる水面かな

寒鮒にまじりて由々し手長蝦

寒鮒の汲みかへられて澄みにけり

竹藪に散りて仕舞ひぬ冬椿

枯木宿カラタチの実の見ゆるなり

寄生木と鳥籠かけぬ枯木宿

肩出して大根青し時雨雲

土ながら大根つまれぬ雪や来ん

冬枯や水の溜りし寺の庭

うしろより初雪ふれり夜の町