和歌と俳句

村上鬼城

芋の葉や赤く眼にしむ赤蜻蛉

谷風に吹きそらさるる蜻蛉かな

二三本鶏頭植ゑて宿屋かな

虫ばんで古き錦や葉鶏頭

打網の竜頭に跳る鱸かな

石灰を秋海棠にかくるなよ

秋海棠の広葉に墨を捨てにけり

ひとりゐて静にの花影かな

花見えて四五枚蘭の長葉かな

コスモスの花に蚊帳乾す田家かな

菱の実と小海老と乾して海士が家

ほそぼそと起き上りけり蕎麦の花

山の上の月に咲きけり蕎麦の花

きびきびと爪折り曲げて鷹の爪

大男のあつき涙や唐辛子

唐黍を四五本植ゑて宿直かな

もろこしや節々折れて道の端

木犀や月の宴の西の対

冷やかに住みぬ木の影石の影

秋水に根をひたしつも畳草

秋水や生えかはりたる眞菰草

本堂に秋の夕日のあたりけり

秋の日に泰山木の照葉かな