和歌と俳句

村上鬼城

稲妻の射こんで消えぬ草の中

草庵や隈なく見えて稲光

稲光雲の中なる清水寺

朝顔のつる吹く風もなくて晴れ

朔日や朝顔さいて朝灯

南瓜大きく畑に塞る二つかな

大南瓜これを敲いて遊ばんか

犬蓼の花に水落ち石出たり

犬蓼の花にてらつく石二つ

水引の花が暮るれば灯す庵

水引の花奉れ命婦達

玉階の夜色さみしき芭蕉かな

二百十日の月に揚げたる花火かな

蕎麦はえて二百二十日の細雨

せきれいの波かむりたる野分かな

野分して早や枯色や草の原

出水して雲の流るる大河かな

泥水をかむりて枯れぬ芋畑

秋の夜や帙を脱する二三巻

秋の夜を薬師如来にともしけり

長き夜の物書く音に更けにける

頂上の風に吹かるる尾花かな

軍鶏の胸のほむらやが下