和歌と俳句

原 石鼎

29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40

はるばると足あと見えて海うらら

砂に這ひ砂に起ち海のさに

海と空をこころにそぞろ春の道

左右より真芝根を組む春の道

枯蔓の上這ふ蔓や蔦の春

蜂の巣としりてとび居る蝶々かな

日曇るや喉ふるはししやもりかな

庇うつてひろごる春のまぜの雨

春のしけやむかの音の雨の音

光りはじけ緑しそむる木の芽かな

いづこにか眼白声する木の芽かな

降るや雪滴ちりばめ木の芽かな

垣の上に木の芽ふれつつ庭隣

留守番を置きて空家や木の芽時

星見居ればカーテンひきぬ春の嬬

椿とは春咲く蕾真冬より

雨あかり乙女椿へいちさきに

雨ほのぼの乙女椿のつぼみどき

雪かかる乙女椿はまなか濃く

ぬれうるむをとめ椿の蕾見よ

うす紅梅乙女小椿春の雪

真中濃く乙女椿の桃色に

一よさに乙女椿のこれほども