和歌と俳句

原 石鼎

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

秋晴や枝うつりして森鴉

稲の穂のしみじみ若き月夜かな

大鐘に奈良は滅ぶるかな

コスモスの紅のみ咲いて嬉しけれ

秋の風芭蕉にふれて遅速あり

穂芒や門前横ぎる道ほとり

破れ案山子稲にうつむき倒れ居り

雁はれや添へ竹立てゝ雁来紅

芋の葉の縁から上や秋の空

無花果の裂けていよいよ天気かな

秋晴や杉に衣干す手が見ゆる

夜は日の出昼は月の出の鳴子かな

野分跡の水に微動や散り浮く葉

戸の口にすりつぱ赤しの秋

掘るや笠に弾ね来し土嬉し

コスモス見るや鼻に日当る顔向けて

秋晴や二階六畳下六畳

星を見て死ぬるわれかや籐寝椅子

欄握る水兵の手に秋の空

秋雨や群雀すでに松に倚る

虫の音にやみの輪いくつ秋の雨

倒木踏めば音笹にあり茸晴

色鳥に乾きてかろし松ふぐり

一つやめば二つ啼く虫庵夜寒

貼りかへて障子嬉しや栗の晴