和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

夫婦して梅剪りくれし茶店かな

床下を畝のはしれり梅見茶屋

下りかゝるつばさを張りし雲雀かな

春昼や大鍵さげて案内僧

室生寺の橋のたもとの遍路宿

憩ひつゝ肩うちあへる遍路かな

蚕棚たつ大仏壇の左右かな

桑の実の茶うけ出されし飼屋かな

学問の襖ひとへに蚕飼かな

山内に雪解の滝のかゝりけり

岨道に滝の虹たつ雪解かな

桶替へて住みかはりをり春の雨

春雨の雲より鹿や三笠山

遍路杖よせめぐらせる香炉かな

石段をひろがりのぼる遍路かな

迷ひきて丹波みちなり山ざくら

蚕の神の養蚕訓をうつばりに

あなぐらへ桑踏み入るゝ蚕飼かな

汐干潟籠さげて潮湯の廊下かな

越してきて掃除好きなり濃山吹