和歌と俳句

皆吉爽雨

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ゆく雁やふたゝび声すはろけくも

行春や鏡の前の畳擦れ

や糞おとしたる枝を替へ

講寺や雪解しづくに仆れ杖

水取や磴につきたる火屑みち

そこはかとかげろふかゞみ話かな

草庵や客泊むる間の雛仕舞

春風や書をひらきたる長渡舟

草摘むや午笛鳴りあふ淀のそら

木蓮にふる煤足やゆるみつゝ

水取や僧形も見ず詣で去る

のどかさの風鐸空にこはれをり

手のひらにのせて移せる苗木かな

人だかりしつゝ焚かれぬ花篝

夜桜の提灯売れてつゞきけり

蘆の芽や少年釣れるうき真赤

畑打の鍬のかゞやきばかりかな

天懸る雪崩の跡や永平寺

禅堂へ道の割りある雪崩かな

女ものぬぎたゝみあり畑打

花の座も三味ひく人に西日かな